『淘宝網』とは中国最大のネットショッピングサイトのことで、中国市場のシェア8割を握るというお化けサイトです。(左はエントリーページ 楕円部分が日本製品ページ)
週刊エコノミスト7月13日号に「『淘宝網』で中国巨大市場を取り込め」との記事が掲載され、宮田将士さんが「淘宝網を使えば、手軽に自社製品を中国で売ることが出来る。
ただし、「中国のネット通販で成功するにはコツが必要」と語っています。
アクティブユーザー1億人、昨年の流通総額は2.6兆円という正に巨大市場、その気がなくても「そそられる」企画記事です。
●『淘宝網』は6月からヤフーと提携、双方のネットショッピング相互乗り入れが可能に。
●ネット人口は03年の7500万人から、10年には4億人を突破。ネット決済利用者も08年5200万人から、09年9400万人に急拡大。
●ヤフージャパンに出店し、ヤフージャパンのクレジットカードサービスに対応していれば、追加費用無く『淘宝網』の日本商品ページに出店可能。
●中国サイトの出店しても、利用者の問い合わせには代理業者が対応するため、中国語で利用者と直接対話する必要はない。
●『淘宝網』の親会社「アリババ」のネット決済サービス「A1ipay」を利用すれば、決済当日のレートで日本円相当の支払いを受ける。
●成功のポイントは、「安価」、「少量」、「分かりやすい」である。中国のネットユーサーはまだ慎重なため、安いものを少量買う傾向が強い。写真や性能を見て分かりやすい商品が売れる。(左は日本製品ページ)
●日本製への信頼から、口に入れるもの、肌に触れるもの、子供や赤ちゃんが使用するものの人気が高い。
●偽物との戦いは大変。人気が出るとすぐ偽物が出現。実際「日本製」を唱う偽物が、大量にネット上で販売されており、これが最大のリスク。(以上が記事概要)
///////////////////////////////
ちなみに記事に付属している売れ筋日本製品ランキングは・・・
1 三菱中性ボールペン
2 虫除けシール ぴたシャット
4 ウォータークールスカーフ
5 花王 紙おむつメリーズ
6 三菱中性ボールペン 換え芯
7 扇屋食品チーズおやつ
8 鈴木楽器ハーモニカ
9 洗剤の要らないスポンジ メラミンクリーナー
10 アイリスオーヤマ あったカイロ
11 やわらか抹茶あめ
12 明治ミルクほほえみ
13 旭松食品 なっとういち
14 明治ミルクステップ
15 枝豆キーホルダー
(6月13-19日の集計 淘宝網サイトからの集計) 雑誌には30位まで掲載されています。ちなみに3位は明らかに中国製の偽物が掲載されている(雑誌の指摘:虫除け用品)ため省略しました。
また『淘宝網』全体のランキングも掲載されていて興味深いです。
コメント